おさーるのポケモンメモ

ポケモン対戦をしているおさるぽけのメモです。

s15 最終738位 ぽりぽにサイクルリベンジ

シーズン15お疲れ様でした。おさーるです。

今回はレギュレーションFで二ヶ月間使い続けたポリゴン2オーガポンの並びで最終3桁順位を達成できたので構築記事を書きました。

順位はそこまで高くないですが構築のスペックはかなりあると思うので最後まで読んでいただけたら幸いです。

 

 

[コンセプト]

HBポリゴン2+HDオーガポンの並びでサイクルを回し環境トップを完封する。

対面性能の高いポケモンを構築に組み込み柔軟な選出を可能にする。

 

[構築経緯]

前期の構築のHBポリ2+HDオーガポンの並びが使いやすくポテンシャルを秘めていると感じたこと、また前期は最終的に納得のいく構築を組めなかったことから前期の並びをベースに構築を組むことを決めた。

前期の反省として以下の点に着目して構築を組み直した。

・構築に電磁波の一貫があり好き放題にされてしまっていたので電気の一貫を切れるポケモンを採用したい。

・前期の構築では相手の物理ポケモンに対してはHBポリ2、特殊ポケモンに対してはHDオーガポンとそれぞれ一体ずつでしか対応できなかったことから物理特殊それぞれに対してもう一体ずつは対応できるポケモンを用意したい。

・対面操作技やステロ、毒びしなどの設置技を持たないサイクルなのでスイーパーを通すのが難しかったことから取り巻きのポケモンは対面性能を高め、数的有利を取ってから詰めとしてサイクルを回すようにする、もしくはサイクルを回しづらい相手には対面的な選出ができるようにしたい。

 

まずトドロクツキとカイリューの役割が被っていたのでこの枠をアタッカー寄りのカイリューに圧縮した。さらに前期結果を残していたチョッキカイリューが対面性能が高くオーガポンの対応しきれない特殊に対して強いと考えて採用した。

次に物理に対しての性能が高く電磁波の一貫も切れるHB暁ガチグマを採用した。

またウーラオスとハバタクカミも対面性能の高い型としてオボンビルドラオス、ブースト甘える痛み分けカミを採用した。

 

ガチグマ

この並びができたのがシーズン中盤でかなり使いやすかったがステロが痛くオーガポンがサイクルを回しづらくなっていたので他のポケモンを探してみたところHDブーツテツノドクガが使いやすかったためしばらく使っていた。

テツノドクガガチグマ

しかし瞑想カミが増えていたことでドクガでは対応仕切れず、またステロ撒きがそこまで多くなくなったことから再びオーガポンに戻そうと考えた。

このときテツノドクガの毒々が詰め筋として使いやすかったため似た役割を持てるようにオーガポンに宿り木を採用した。

ガチグマ

この時点でシーズン終盤になっていたがどうしても相手のウーラオスがきつくなってしまっていたので何かいいポケモンはいないかと探していたところ、タケルライコが選出画面で大きな圧力を与えられ、電磁波の一貫も切れると考えて採用し構築が完成した。

タケルライコ

 

[個体紹介]

ポリゴン2

テラスタイプ:フェアリー

特性:トレース

実数値:191(244)-x-156(252↑)-126(4)-116(4)-81(4)

持ち物:しんかのきせき

技構成:イカサマ/冷凍ビーム/放電/自己再生

調整意図:多くの物理ポケモンを見るためにHB特化。

 

構築の軸。ほとんど全試合に選出ししっかりと役割を果たしてくれた。技構成はイカサマ、冷ビ、再生とパオジアンやラオスへの打点となり暇なときに撃って上振れを狙える放電。未だに舐められていることが多く、後述するタケルライコの存在でウーラオスを出されることがなくなったのでポリ2一体で完封できる試合も沢山あった。弱くなったと散々言われているがパオカイリューに対して圧倒的な性能を持っているため今世代でも非常に強力なポケモンだと思う。

 

オーガポン(炎)

テラスタイプ:炎

特性:型破り(面影宿し)

実数値:187(252)-141(4)-105(4)-x-155(196↑)-137(52)

持ち物:竈の面

技構成:ツタ棍棒/ウッドホーン/宿り木の種/光合成

調整意図:HDは臆病眼鏡カミのシャドボが乱数二発(13.28%)。Sは準速サフゴ抜き。Bは4振りでも水流連打の乱数が結構変わるため振り得。

 

構築の軸。HBポリ2が不利を取るハバタクカミやサーフゴーに対して非常に強く、相性補完の良い並びで広く対応できた。宿り木の採用により崩し、詰ませ性能が高まり、さらに裏のサポートもできるようになった。遂行速度の遅い瞑想タケルライコや欠伸ガチグマに対しても宿り木がよく効いた。また受けループに対しても宿り木が強く、最終日に三回当たったがボコボコにできた。

 

カイリュー

テラスタイプ:ノーマル

特性:マルチスケイル

実数値:197(244)-198(204↑)-116(4)-126(44)-122(12)-90(0↓)

持ち物:突撃チョッキ

技構成:神速/地震/蹴手繰り/流星群

調整意図:A11n。Cは無振りラオスが流星群+神速で83.2%で落ちるライン。余り耐久。

 

対面最強ポケモン。突撃チョッキとマルチスケイルにより単体性能が非常に高い。ほぼ全試合で選出し初手に投げて一体持っていき裏で詰めるルートをよく取った。技構成は先生技の神速とガチグマを削る蹴手繰り、特殊に弱い相手に撃つ流星群と広く打ち合える地震にした。初手で不利を取るのがパオジアンやカイリューランドロスぐらいだがこれらのポケモンにはポリ2引きが安定するのでこの構築に一番合う型はこれだと思う。

 

ハバタクカミ

テラスタイプ:水

特性:古代活性

実数値131(4)-x-90(116)-187(252)-156(4)-189(132↑)

持ち物:ブーストエナジー

技構成:ムーンフォース/シャドーボール/甘える/痛み分け

調整意図:Cぶっぱ。S準速135属抜き抜き。B特化パオの不意撃ち乱数1発(6.25%)

 

対面最強ポケモンその2。対面性能の高い型を考えるに当たって流行りのCSステラよりも物理を含め広く相手できる甘える痛み分け型で採用。相手のブーストカミに対してはオーガポンが非常に強いのでミラー意識でSを振るよりも火力と耐久に振るのを優先した。ブーストカミを使うのは久々だったが居座ってできることが多く強いポケモンだなと感じた。

 

連撃ウーラオス

テラスタイプ:鋼

特性:不可視の拳

実数値:205(236)-176(76↑)-122(12)-x-83(20)-138(164)

持ち物:オボンのみ

技構成:水流連打/ドレインパンチ/ビルドアップ/アクアジェット

調整意図:S準速ブリジュラス抜き。A11n。余り耐久。

 

対面最強ポケモンその3。ビルドとオボンによって対面性能が非常に高い。Sを準速ブリジュラス抜きまで振ったが最速ブリジュラスも多くあまりこの調整は生きなかったと思うので環境のSラインを見てもっと上手く調整するべきではあった。がしかしここまでSに振っていると耐久振りラオスのミラーで上を取られることがなかったのは良かった。テラスタイプはフェアリーとエスパーを両半減できる鋼にした。もともと流行っていたママンロンゲや、イエカシラに対しても鋼テラス込みで強いと考えて採用したがいつの間にかこれらの構築はいなくなっていたのでただ単に対面要因となった。

 

タケルライコ

タケルライコ

テラスタイプ:フェアリー

特性:古代活性

実数値:231(244)-x-142(244)-176(20↑)-109(0)-95(0)

持ち物:食べ残し

技構成:10万ボルト/竜の波動/瞑想/迅雷

調整意図:C11n。余りHB。

 

ウーラオス牽制見せポケ枠。のつもりが刺さっている相手が多く単体性能も高かったため結構出した。このポケモンの存在によりウーラオスが選出されることがほとんど無くなったため軸のポリ2オーガポンが強く使えた。一度瞑想を積めば火力耐久はかなり高くなり、また迅雷の存在から相手が弱気な行動をしてくれるのがとても強かった。存在するだけで相手を狂わせる力が非常に高いポケモンだと思った。

 

[選出]

基本選出はカイリュー+オーガポン+ポリ2

スタンパに対してはほとんどこの選出で勝てた。

最終日はこの基本選出か、どれか一体をライコと変えて選出することが多かった。

 

特筆すべき点としては

・ブリジュラスやガチグマ入りには初手にカイリューを投げて迅速な処理をすることを意識する。火力の無いガチグマはポリ2とオーガポンどちらにもブラッドムーンが半分入らないのでPPを枯らせる。

・最終日一度も当たらなかったがキョジオーンキョジオーンには瞑想ライコで対応する。

・順位高めのスタンパのラオスは選出されないので切って良い(最終日30戦近くやって3回しか出されなかった)。

・対面的に処理できそうな場合はカイリューラオス+ポリ2で選出することが多かったが最終日にはあまりしなかった。

 

[きつい相手]

・ステロ毒菱展開:構築全体を通して刺さりがいいのできつめ。最終日ドヒドに当たりまくって泣いてた。

・ガッサ、バレル:構築に一撃で倒せるポケモンがいないのでかなり仕事されてしまう。

運ゲー構築:運が悪いので勝てません。最終日にパオラッシャドゲザで零度地割れギロチンしか押してこなかった匿名tnは許しません。

 

[おわりに]

前期20目指して溶かしてしまったことから今期こそはと思っていましたが終盤思うように順位が上がらず、最終日も日付が変わってから3時間ほど戦い続けて最終3桁ラインで力尽きてしまいました。とはいえ前期からポリ2オーガポンは強いと信じていたのでなんとか結果に残せて良かったです。自分の中ではこの構築はかなり強いかなと思いこんでしまっているので感想やアドバイスなどをいただけたら幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

またの機会があればよろしくお願いします。